虫歯治療

いつまでもご自身の歯でお食事を楽しめるよう、当院では悪い歯の早期発見、早期治療はもちろんのこと、患者さんのお口の健康に努め、ご理解・ご協力を得ながら、かかりつけ歯科医として、信頼される歯科医療を目指してゆきたいと考えています。

ただし、患者さんの状況にあった、より高度な治療技術・材料をお望みの方には、十分な説明の上、納得のいくかたちで自由診療を選択することができます。

すべての患者さんにすべての処置で痛みを与えない最大限の配慮(設備、材料、技術、時間)をもって診療させていただきます。

治療のながれ

受付

治療をさせていただくにあたって、問診票にご記入いただきます。
聞きたいことやご相談などありましたら、事前に問診表にご記入いただけるとスムーズな治療が受けられますのでご協力下さい。

カウンセリング

問診票を元にお話を伺い、歯の治療を行う際に必要な事項をお伺いします。
ご希望の方はに治療の計画もお知らせいたします。

検査

歯、及び歯肉などのあらゆるデータを分析し、必要に応じてレントゲン写真を撮影します。
切な診断をもとに治療方針を立て、患者様にとって最的な治療方法をご相談の上、ご提案いたします。

痛みのある所や気になるところから始めていきます。
希望があれば、カウンセリングの時又は治療開始前にお知らせください。
※お口の状態によっては希望に沿えない場合もありますのでご了承下さい。

定期健診・メンテナンス

治療終了後には、いかに現状を維持していくかが重要になってきます。
定期的なお口のチェックとクリーニングをすることによって歯の寿命を伸ばして行きましょう。

どうしてむし歯ができるの?

歯を磨いても、なぜむし歯になってしまうのでしょう。
人によっては、まったく磨いていないのに「むし歯は一本もないよ。」という人もいます。

むし歯菌は、生後10ヶ月~31ヶ月くらいの間に、保護者から感染するのが原因です。
保護者の口の中に、大量のミュータンス菌がいると、より効率良く感染していきます。

その時、砂糖をたくさん摂った場合、更にミュータンス菌は、より大量に歯面に定着していきます。
いったん口の中に大量のミュータンス菌が感染すると、歯磨きをしたくらいでは、菌量を減らす事は出来ません。
ミュータンス菌の表面には螺旋状の突起物があり、それが歯の表面にねじ込むようにして、歯に張り付いてしまう為です。
ミュータンス菌などの細菌が集合体を作り、歯の表面に形成された膜を、バイオフィルムといいます。

むし歯になる4条件

1. むし歯になりやすい質の歯
  2. 歯垢をつくりやすい糖分
  3. むし歯菌(ミュータンス菌)
  4. 時間の経過

むし歯になる4条件

むし歯になる4条件を取り除く

むし歯の原因はわかっていますから、この4条件を解消することがそのまま予防につながります。
歯垢は毎日の正しいブラッシングで取り除き、セルフケアではとれない部分は歯科医院で取り除きます。
あとはあなたが、毎日の生活の中でこれら4つのリスクを減らす努力をしていけば、
むし歯の引き金が絶たれ、良い結果に結びつくでしょう。

むし歯ができる原因を知り、予防を心がけることが大切です。
あなたの少しの努力でいつまでも健康な歯を守ることができます。